ゆかりの徒然日記

日々の出来事や思ったことを綴った日記

渡しそびれたお土産の話

家を掃除していたら、友人に渡しそびれたお土産を発見しました

f:id:yukarisroom:20200717143640j:plain

お洒落なブックマーク

去年アイルランドに行ったときに買ったお洒落なブックマークです。

羊のチャームが可愛くてお洒落で、読書好きの友人にはぴったりだと思って購入しました。

しかし、帰国した後に会った時、持っていくのを忘れてしまいそのままに、、、

その友人とは違う大学に通っているのでそう会うことも出来ず、気が付いたら一年が過ぎていました、、、

今更連絡とってあったところで

「はい、これ去年アイルランド行った時のお土産ね」

なんて渡せない。

もう自分で使ってしまおうかと思います。

なんか悔しいけれども。

 

もう一つ、渡しそびれているお土産がこちら

f:id:yukarisroom:20200717205641j:plain

りんごハニージャム

3月ごろに長野で買ったリンゴハニージャム。

ブックマークを見つけた時に、家の涼しいところに保管していたこいつも思い出しました。

これは、渡しそびれたというより渡す機会がなくなっちゃったものです。

春休みが明けて大学が始まったら友人に渡そうと思っていたジャム。

コロナの影響でオンライン授業となり、渡すタイミングがなくなってしまいました。

8月中には多分一回くらい会うのでその時に渡そうかなとも思うんですが、半年近く前に買った食料品を渡すのってどうなんだろう。

賞味期限は2021年なので全然問題ないけれども、どうなんだろう。

人に渡すのは違う気がする、、、

というわけでこのジャムも自分で消費するつもりです。

小さなサイズなのですぐに使いきれると思います。

4つあるので、家族一人につき1瓶消費すればOK

 

見つけてしまった「渡しそびれたお土産」をどうしようかと悩みながら書き始めたのですが、書いているうちに「自分で使う」という結論が出ました。

それしかないとは思うのですが、なんか悔しいなぁ

「あの子が喜ぶといいな」とか「このジャム美味しいから皆にあげたいな」とか、自分なりに友人のためと一生懸命考えたお土産を自分で使う虚しさよ

救いは、どちらも自分が気に入って買ったものという点でしょうか。

 

お土産はちゃんと渡すに越したことはないですね。