ゆかりの徒然日記

日々の出来事や思ったことを綴った日記

グラタンを作ってみた話

家から出たくない。

今日夕飯当番だけど、本当に家から出たくない。

買い物に行かないでできるもの・・・

あ、グラタンできそう。

よし、つくろう。

 

そんなノリで今日の夕飯はグラタンをつくることにしました。

ちなみに初挑戦。

材料も分量もてきとーに、家にあるものだけでつくってみたグラタンがこちら

f:id:yukarisroom:20200723212741j:plain

グラタンに初挑戦!

クリーミーで美味しいグラタンが出来ました。見ためも自分的には及第点!ブロッコリーの置き方が微妙だけど、チーズについた焦げ目が美味しそうじゃないですか?

 

材料(4人分)は

  • 2人分だけ残っていたマカロニ
  • 小さめのジャガイモ2つ
  • たまねぎ1つ
  • 半分だけ残っていたパプリカ
  • ブロッコリー適量
  • シャウエッセン一袋
  • オリーブオイル少々
  • バター10グラムくらい
  • 牛乳400mlくらい
  • 小麦粉大さじ2くらい
  • 塩胡椒少々
  • パン粉少々
  • チーズ適量

を使いました。

マカロニグラタンとポテトグラタンの中間を行きました。

マカロニもジャガイモも4人分はなかったもので、、、

 

作り方は

  1. ジャガイモを食べやすい大きさに切って鍋に入れ、茹でる
  2. ブロッコリーを切って、ジャガイモを茹でている鍋にぶち込む
  3. 茹で上がった野菜をざるにあけておく
  4. 鍋に水を入れお湯を沸かす。お湯が沸いたら、マカロニを茹でる
  5. 残りの野菜、シャウエッセンを食べやすい大きさに切る。
  6. フライパンを熱し、オリーブオイルを垂らしたら、5で切ったものを炒める
  7. 火が通ったら、牛乳を入れる。その後、だまにならないように注意しながら小麦粉を少しずつ投入。とろみが出るまで混ぜる
  8. 茹でたマカロニとバターをフライパンにぶち込み、塩胡椒で味を調える
  9. 器に茹でておいたジャガイモを敷き、その上にフライパンでつくったを流し込む
  10. ブロッコリー、チーズ、パン粉を載せ、トースターで焦げ目がつくまで焼く
  11. 完成!

って感じです。

 

トースターでグラタンを焼いている間にレタスときゅうりとトマトのサラダも作って、

晩ごはんと相成りました。

参考にしたサイトは特になく、分量もちゃんと計っていないテキトーグラタン。

美味しくできて良かったです。

 

それでは今日はこのへんで

おやすみなさい